コンテンツメニューをスキップ

よくあるご質問

利用対象者について

Q1
「とちマリ」の利用対象者を教えてください。
A1
新婚カップルや2年以内に結婚を予定しているカップル(婚姻届提出予定のカップル)が対象です。
※ただし、どちらか一方が県内に居住、または通勤・通学している方が対象です。
Q2
「とちマリ」カードはどこでもらえますか?
A2

カードは、デジタル版と紙版の2種類があり、どちらか一方でも両方でも利用可能です。
それぞれのお申込み方法は次のとおりです。

【デジタル版カード】

とちぎ未来クラブのホームページにある申込みフォームからお申込みください。

【紙版カード】

  • ① これから婚姻届を提出又は県や県内市町のパートナーシップ宣誓証明書・受領カード等を交付される新婚カップルの場合

    婚姻届提出又はパートナーシップ宣誓証明書・受領カード等を交付時に、希望者に対し、市町又は県の窓口で交付します。

    ※窓口業務時間外(夜間等)は原則として市町窓口での交付は行いませんので、希望する方は、とちぎ未来クラブ(窓口:下野新聞社 とちぎ結婚応援カード「とちマリ」係)に持参または郵送でお申込みください。

  • ② 2年以内に結婚を予定しているカップルまたは、婚姻届を提出済み又はパートナーシップ宣誓証明書・受領カード等を交付済みの新婚カップル

    とちぎ未来クラブのホームページにある申請書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、とちぎ未来クラブ(窓口:下野新聞社 とちぎ結婚応援カード「とちマリ」係)に持参または郵送でお申込みください。

  • ※持参の場合は、事前に窓口(TEL:028-625-5333)にご連絡ください。その場でカードを交付します。窓口の受付は、平日9:00~17:00です。
    担当者が不在の場合もありますので、お手数ですが、持参される前に一度窓口にご連絡いただきますようお願いいたします。
    ※郵送の場合は、申請書とともに、返信用封筒(定型封筒に宛先を記入し、94円切手を貼ったもの)を同封してください。


Q3
カップルで紙版カードを1枚ずつもらうことはできますか?
A3
紙版カードの交付は、原則1組1枚ですが、ご希望であれば最大2枚まで交付します。
Q4
紙版カードを紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか?
A4

可能です。紛失等により再発行を希望する場合は、とちぎ未来クラブのホームページにある申請書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、とちぎ未来クラブ(窓口:下野新聞社 とちぎ結婚応援カード「とちマリ」係)に持参または郵送でお申込みください。

※持参の場合は、その場でカードを交付します。窓口の受付は、平日9:00~17:00です。
担当者が不在の場合もありますので、お手数ですが、持参される前に一度窓口(TEL:028-625-5333)にご連絡いただきますようお願いいたします。
※郵送の場合は、申請書とともに、返信用封筒(定型封筒に宛先を記入し、94円切手を貼ったもの)を同封してください。

Q5
有効期限が切れた等によりカードが使用できなくなった場合、カードは返却しますか?
A5
返却はせず、各自破棄していただきますようお願いいたします。
Q6
婚約中にすでにカードを取得し、その後入籍した場合は、再度申請する必要がありますか?
A6
はい。入籍した日から、さらに2年間カードの有効期限が延長されますので、引き続きご利用いただく場合は、再度申請をお願いいたします。
紙版カードの場合は、とちぎ未来クラブ(窓口:下野新聞社 とちぎ結婚応援カード「とちマリ」係)まで申請書を提出し、デジタル版カードの場合は、マイページ上で更新してください。

サービスの提供・享受について

Q1
協賛店舗・施設はどのように確認できるのですか?
A1
事業開始前に、とちぎ未来クラブのホームページに、応募のあった店舗・施設の一覧を掲載します。事業開始後は、ご協賛いただいている店舗・施設に、協賛店舗・施設であることがわかるオリジナルグッズ(ポスター・プレート等)を掲示するとともに、とちぎ未来クラブのホームページ上で協賛店舗・施設の検索が可能となりますので、ご確認ください。
Q2
協賛店舗・施設における対象者の確認方法はどうするのですか?
A2
利用者が提示する「とちマリ」カードを目視で確認してください。
Q3
協賛店舗・施設において、特典サービスを受ける際の手順を教えてください。
A3
カードに記載された本人がカードを使用できますので、ご利用になる場合は、必ず買い物やご飲食の前にカードを提示して、サービス内容をお店の方にご確認ください。また、予約が必要な場合は、予約をするときにカードを使用することをお店の方にお伝えください。
なお、協賛店舗によっては、ご本人であることの確認が必要になる場合もありますので予めご了承ください。

協賛店舗・施設の申込みについて

Q1
協賛店舗・施設の申込み方法は?また、登録にあたって協賛金は必要なのでしょうか?
A1
とちぎ未来クラブのホームページにある、WEBフォームからお申込みください。または同ホームページにある「協賛店舗・施設申込書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、とちぎ未来クラブ(窓口:下野新聞社 とちぎ結婚応援カード「とちマリ」係)まで郵送・FAX・Eメールのいずれかでお送りください。なお、登録にあたっての協賛金は不要です。
Q2
申込み後の手続きはどのようになるのですか?
A2
ホームページに掲載し、とちぎ未来クラブからオリジナルグッズ(ポスター・プレート等)を送付します。
Q3
申込み期限はありますか?
A3
特に定めていません。随時申込み受付けています。
Q4
登録内容を変更したいのですがその手続きを教えてください。
A4
とちぎ未来クラブのホームページから「協賛店舗・施設変更・廃止届」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、とちぎ未来クラブ(窓口:下野新聞社 とちぎ結婚応援カード「とちマリ」係)まで郵送・FAX・Eメールのいずれかでお送りください。
Q5
協賛をやめたいのですが、その手続きを教えてください。
A5
とちぎ未来クラブのホームページから「協賛店舗・施設変更・廃止届」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、とちぎ未来クラブ(窓口:下野新聞社 とちぎ結婚応援カード「とちマリ」係)まで郵送・FAX・Eメールのいずれかでお送りください。